2005年08月23日

「マンガ嫌韓流」読んでみたよ

 ちまたで話題の「マンガ嫌韓流」、少し前から読みたくてうずうずしていたんで、買ってみました。300ページ足らずのマンガなんですぐに読めちゃうんですが、中身は正直微妙……。

 読むんじゃなかったとは思いません。でも、買うんじゃなかったとは思いました。全般的に中途半端なんですよね。もうちょっと資料価値がある本(ずっと取っておきたい本)にするか、逆にもうちょっとセンセーショナルにするかどっちかにしてほしかったなぁ……。まあ資料としては情報が1箇所にまとまっているという利便性はあるけど。

 ……と、思っていたら、さざなみさんのところで書評が。
普通に色々と情報を広く取り入れている人からすると、基本情報が載っていると思ってください。

だそうです。しまった。ここ読んでたら借りてすませてたよ……。

 とはいえ、知らないこともそれなりにありました。そういう意味では勉強になったといえばなったんですけどね。「読むんじゃなかったとは思いません」というのはそういう意味です。図書館や友人に借りて読む分にはよい本だと思います。

〈余談〉
 このマンガで紹介されているアミノサプリのパチモノAmino Upですが、以前話のタネに実物を韓国で買って持ち帰りました。味はちょっと薄いです。
posted by Yosh at 03:17| Comment(7) | TrackBack(4) | 本とかTVとかネットとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます〜。
コチラからもTBさせていただきました。
あの国には、著作権という概念がまるで無いらしいデスヨー。怖い怖い。
あの本はまぁ基本情報として、もう一歩行く時は、コチラのブログがすごいオススメ。

「今だからこそ・・・韓国斬り!!」
 http://christopher2005kor.seesaa.net/

韓国で暮らしている日本語学校の教師(日本人)が書いているブログなのです。
Posted by さざなみ at 2005年08月23日 16:19
 お、トラックバックとブログ紹介ありがとうございます。さっそくブログを見に行きましたが、これはスゴイですね。実はこういうのを求めていたんですよ。

 あとこれも余談ですが、個人的には嫌韓の人にはぜひ統一協会のことを取り上げてほしいですね。あんなネタの宝庫、なんで放っているんだか。もったいないなぁ……。
Posted by Yosh at 2005年08月23日 20:05
>図書館や友人に借りて読む分にはよい本だと思います。

わーいラッキー!今度見せてね。

時に、嫌韓のかたが良く指摘するような矛盾点、
日本人にもありますよね・・・。
(憲法九条は改正すべき?Yes 戦争になったら兵士として戦地へ行く?No みたいな・・・。)

あ、別に僕左曲がりじゃないんで誤解なきよう。
Posted by 小川 at 2005年08月24日 14:26
むしろどっちかというと右よりかもね。
Posted by Yosh at 2005年08月24日 19:04
 ここにもトラックバックを。
http://d.hatena.ne.jp/rie-6we/20050823/p1

 シーサーはトラックバックした先を表示してくれないし、はてなはトラックバック元を表示してくれない。どないやねん……。
Posted by Yosh at 2005年08月26日 03:33
 はてなの場合は、TB機能を表示しない設定ができるんですよ。
 シーサーのTB先非表示は不便ですよね。管理画面から確認できれば良いのに。
 でもTBされた側に表示されて、それを見た相手側がさらにTBを飛ばし返して相互リンクになるから、まぁ結果オーライかなと思っています。(^^;
 とはいえ、相手側がゲーム系サイトや論文系サイトの場合、「相手にかまわない」が原則になっているのか、TBされてもTBを返すことは少ないっぽいです。
 Notラヴで飛ばしたTBが返ってきた実績はほぼ0だし!
 「なにコイツ」と思われたのでしょうねぇ...。
 TBして〜TB返して〜が不文律で成り立っているのは、映画や読書のブログですね。
 スターウォーズのパンフレットの記事を書いたとき、仲間が欲しくてTBを30箇所くらいに飛ばしまくったんですが、ほぼ全部TB返しがきて、すごい嬉しかったっすよ。
 勝手に不当リンク!と思っている人もいる見たいだし、この文化?は難しいですよね。
Posted by さざなみ at 2005年08月26日 10:12
 ハイパーリンクを禁止したらインターネットの意味がないんで、「リンク禁止・禁止」と言いたいところですが、そういうインターネットの基本理念を知らない人って多いんですよね。むろん、知識として知らないだけで悪いことをしている訳じゃないんで、一概に責められませんけど。

 私の場合は貼るも貼らないも気分(と時間と体力と記憶)次第、気楽にやっとります。もちろんトラックバック返しはあったらあったでうれしいですが、なくても全然気にならないです。
Posted by Yosh at 2005年08月26日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マンガ嫌韓流
Excerpt:  各地で話題になっていますよね。  アマゾンで購入しようかなと思っていたのですが、なんか書店で普通に売っているではありませんか。なーんだ。  ということで、普通に本屋で購入しましたよ。    内容で..
Weblog: 趣味のモト
Tracked: 2005-08-23 16:12

☆マンガ嫌韓流感想リンク3☆
Excerpt: ☆嫌韓流の感想を書いているBlog一覧です☆    嫌韓流感想リンク2が多くなってきたのでその3を作りました 賛否両論いろいろあります。 これから買おうと思っている方、マンガ嫌韓流の評価が気になる方..
Weblog: ADON-K@戯れ言
Tracked: 2005-08-24 22:45

ねぶたの起源を偽った韓国で「日韓交流のお祭り」開催
Excerpt: 遂にねぶた祭が韓国へ 9月24、25日に何かが起きる?! 記事引用     --------------------------------------------------..
Weblog: 諸葛川
Tracked: 2005-09-16 23:57

★★★★☆「マンガ嫌韓流」山野車輪、晋遊舎(2005/07)¥1,000
Excerpt: いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?----------------------------■今朝のカザフスタン・ウラルスク:9時13℃:晴れ--------------..
Weblog: 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」
Tracked: 2005-11-12 21:16
×

